初心者バトル参入の手引き⑦タイプごとの特徴編

著者:ちくわ

初心者バトル参入の手引き⑦タイプごとの特徴編

ウルトラサンムーン発売まで2週間を切っております!

ちくわんです!

今回はポケモンのタイプごとの特徴を説明したいと思います!

特徴のあるタイプのみ説明します!

 

 

①炎タイプ

炎タイプのポケモンはやけどになりません。

そのため、炎タイプの物理アタッカーのポケモンはやけどによる攻撃の半減を気にする必要がありません。

また、炎タイプの技は晴れ状態時に威力が1.5倍となります。

②水タイプ

水タイプの技は雨状態時に1.5倍となります。

③電気タイプ

電気タイプのポケモンは麻痺状態になりません。

そのため、素早さの半減と行動不能の心配はありません。

④草タイプ

草タイプのポケモンは草タイプの状態異常技(粉系、やどりきの種等)が無効です。

キノコの胞子による眠りを気にしないで行動できるのは大きいです。

⑤氷タイプ

氷タイプのポケモンはこおり状態になりません。

また、天候があられ状態のときにダメージを受けません。

⑥毒タイプ

毒タイプのポケモンは毒状態、猛毒状態になりません。(特性:腐食を持つポケモンは例外)

また、猛毒状態にする技のどくどくがどのような状態でも必中となります。

⑦岩タイプ

岩タイプのポケモンは天候が砂嵐状態のときにダメージを受けません。

また、砂嵐状態に特防が1.5倍になります。

⑧地面タイプ

地面タイプのポケモンは天候が砂嵐状態のときにダメージを受けません。

⑨鋼タイプ

鋼タイプのポケモンは天候が砂嵐状態のときにダメージを受けません。

また、毒状態、猛毒状態になりません。(特性:腐食を持つポケモンは例外)

⑩悪タイプ

悪タイプのポケモンは特性いたずらごころのポケモンの変化技を無効とします。

今回は以上になります。

相性だけでなく注意すべきことがあることを知っていただければ幸いです!

著者について

ちくわ administrator

コメントを残す