初心者バトル参入の手引き~補足編②~

著者:ちくわ

初心者バトル参入の手引き~補足編②~

ウルトラサンムーンでの野生ポケモンが非常に気になるちくわんです!

今回も補足版として説明を行います!今回説明するのは、技の説明、天候、ステータスの補足についてです!

 

 

 

 

 

 

 

①技に関する説明

それぞれの技には威力、命中率、PPが存在します。ここではそれらについて説明します。

(1)威力

大半の攻撃技には威力が存在します。(一定ダメージの技を除きます。)

その数値が大きいほど、相手のポケモンに与えるダメージが増えます。

(2)命中率

該当の技がその数値(%)で命中すると示してあります。

威力の高い技や、効果の多い変化技は命中率が低く設定してあります。

(3)PP

パワーポイントの略で、ポケモンが特定の技を使える回数を示しています。

これが0になると、ポケモンはその技が使えなくなります。

PPが少なく、よく使う技はポイントアップ等でPPを増やしておいたほうがいいと思います。

天候について

ポケモンの技や特性によって天候が変化します。それぞれの天候にはいくつかの効果があります。

変化した天候は5ターン持続します。湿った岩、熱い岩、さらさら岩、冷たい岩というアイテムをポケモンに持たせることで8ターンに延長できます。

詳細を深く知りたい方は、こちらに非常に詳しく書かれています。

(1)雨状態

雨状態の場合、水タイプの技の威力が1.5倍、炎タイプの技が0.5倍となります。

ウェザーボールの技タイプを水にして、威力を倍にします。

また、雷、暴風という技が必中となります。(通常時は命中率70%)

そして、ソーラービームという技の威力が半分になり、特定の回復技の回復量が減少します。

(2)晴れ状態

晴れ状態(日差しが強い)の場合、炎タイプの技の威力が1.5倍、水タイプの技が0.5倍となります。

ウェザーボールの技タイプを炎にして、威力を倍にします。

また、雷、暴風の命中率を50%にします。

そして、ソーラービーム、ソーラーブレードを溜めずに使え、特定の回復技の回復量が増加します。

(3)砂嵐状態

岩、地面、鋼タイプ以外のポケモンは毎ターン最大HPの16分の1のダメージを受けます。

ウェザーボールの技タイプを岩にして、威力を倍にします。

また、岩タイプのポケモンの特防を1.5倍させ、ソーラービームの威力を半分にし、特定の回復技の回復量が減少します。

(4)あられ状態

氷タイプ以外のポケモンは毎ターン最大HPの16分の1のダメージを受けます。

ウェザーボールの技タイプを氷にして、威力を倍にします。

また、吹雪という技が必中となります。(通常時は命中率70%)

そして、ソーラービームの威力を半分にし、特定の回復技の回復量が減少します。

③フィールド

バトル時の状態にフィールドという状態もあります。

地面にいるポケモン(飛行タイプ、特性浮遊のポケモン等を除く)がフィールド効果を受けます。

〇〇フィールドという技か、〇〇メイカーという特性によって展開が出来ます。

天候と同じく5ターン持続します。グランドコートというアイテムを持たせることで、8ターンに延長できます。

(1)エレキフィールド

電気タイプの技の威力が1.5倍となります。

また、ポケモンが眠り状態にならなくなります。

(2)サイコフィールド

エスパータイプの技の威力が1.5倍となります。

また、先制技が無効となり、相手に対して効果が無くなります。

(3)グラスフィールド

草タイプの技の威力が1.5倍となります。

また、毎ターン最大HPの16分の1を回復し、地面タイプの技の威力を半分にします。

(4)ミストフィールド

すべてのポケモンが状態異常にならなくなります。技で言うと、神秘の守りをした状態です。ただし神秘の守りと違って、相手ポケモンも効果を受けます。

また、ドラゴンタイプの技の威力を半分にします。

④ステータスの補足

ポケモンのステータスには、画面で確認できるHABCDS以外にも存在します。

ここではそれらについて説明します。

(1)命中率

技の命中率とは別に、ステータスにも命中率が存在します。

他のステータスと同じくランク補正で表され、

6:3倍

5:2.66倍

4:2.33倍

3:2倍

2:1.66倍

1:1.33倍

0:1倍

-1:0.75倍

-2:0.6倍

-3:0.5倍

-4:0.43倍

-5:0.36倍

-6:0.33倍

となり、ポケモンの技の命中率にランク補正の倍率を掛けた数値が実際の命中率となります。

(2)回避率

こちらもランク補正で示され、ランク補正が高いほど、相手のポケモンの技が当たらなくなります。

ランク補正による倍率は、
6:0.33倍

5:0.36倍

4:0.43倍

3:0.5倍

2:0.6倍

1:0.75倍

0:1倍

-1:1.33倍

-2:1.66倍

-3:2倍

-4:2.33倍

-5:2.66倍

-6:3倍

となり、相手のポケモンの技の命中率にランク補正の倍率を掛けたものが実際の相手ポケモンの命中率となります。

今回は以上です!

理解することが多いですが、理解力が勝敗を分けることもあるので、覚えると得になります!

著者について

ちくわ administrator

コメントを残す