初心者バトル参入の手引き④相性編

著者:ちくわ

初心者バトル参入の手引き④相性編

お疲れ様です!ちくわんです!

今回はポケモン対戦で最も重要と言える相性について説明したいと思います!

 

 

 

 

 

①相性って?

ポケモンのタイプごとに、ダメージが倍増するタイプ、半減するタイプ、無効化するタイプがあります。

下図がタイプごとの相性一覧です。

ポケモンがタイプ相性のよい技を受けた場合にゲーム表記では「効果は抜群だ」となります。その場合、技の威力が2倍となります。

相性が悪いときは「効果はいま一つのようだ」となり、技の威力が半分となります。

無効の場合は「効果はないようだ」となり、一切ダメージを受けません。

②実際にはどんな感じ?

地面・ドラゴンタイプのガブリアスが草・氷タイプのユキノオーと対戦しているとします。

ユキノオーがガブリアスにふぶきを打ったとすると、地面、ドラゴン両タイプとも氷タイプの技は効果は抜群なので威力は2×2=4倍となります。

そして、自分のタイプと同じタイプの技(一致技)を使用すると、威力が1.5倍となります。そしてふぶきの威力は120

計算すると、120×4×1.5=720

相性によって通常時の4倍、タイプ一致を含めて6倍と大幅にダメージが上昇します。

タイプの組み合わせで弱点を更に増幅してしまうものもあれば、互いに上手く弱点を消しあって減らしているものもあります。

ポケモンのタイプも、一致技が多くのポケモンに通りやすいか、メジャーなタイプの技を防げるかなどというように、バトルを行う上で重要な要素となっています。

③どれだけ重要なの?

ポケモンの対戦において、技の威力を2倍も引き上げる要素は相性しかありません。タイプ一致の1.5倍も非常に大きい補正であるほどです。(特性は除きます。)

性格による補正が1.1倍、アイテムによる補正が最大1.5倍(拘り系:同じ技しか出せなくなります。)、天候1.5倍(晴れで炎技、雨で水技が上昇)と比べると破格の数値です。

そのため、ポケモン対戦は相性で勝つことが勝負を有利に進めるものとなっています。

効果抜群の技を食らわない、食らわせるという2つのことを意識して行うべきだと思います。(そう簡単にはいかないですが…)

④どうやって覚えるの?

初めて対戦する人にとって、18ものタイプの相性を覚えるのは大変です。

表を見ながら覚えるのもよいですが、サン・ムーンにはフェスサークルのアトラクションで「タイプ相性診断」というものがあります。

それを行うと、特定のタイプに効果抜群の技を選択するクイズが行えます。時間制限でどれだけ正解できるかを競いながら行うことでタイプ相性の理解が早まると思います。

今回は以上です。

タイプ相性を制する者がバトルを制します!

著者について

ちくわ administrator

コメントを残す